2012年7月28日土曜日

カラスよ、連日は厳しい…


昨日の夕方、親カラスの鳴き方がまた少し違う気がしていたら
案の定、1階と2階の踊り場に子カラスがいて、
それが見えない親が必死に子供を呼ぶ声だったようだ。

そして、私はまた屋上まで掴んで走ったのだ。

今回は前ほどの緊張感が私にも子カラスにもない上に
前日の疲労が足に、というより膝の関節に残っていたことが大きく
4階辺りでペースダウンしてしまった。

息も切れる中、屋上に上り切った所で子カラスを離したのに
子カラスの指が私の指を離そうとしないし
親カラスは早く離せと私に言うしで
下りる時には何もかもヘトヘトだった。

下から見上げると、親カラスがしきりに鳴く中、
子カラスがちょこちょこ動いているのが時折見えた。

そうこうしている間にズリッとなり、
またも不器用にバタバタしながら落ちてきた。

「 うそーっ 何やってんのよ~?! 」の言葉しかなかった。

私が1階に着いてから2分位しか経っていないでしょうに全く。

子カラスはヒョコヒョコと
まっすぐに私の足元に向かって歩いて来た。

ほら、やっぱり何か持ってる。

もう既に日は落ちてき始めているし…
ここは危ないし…
もう、無理やし……私…。
もう無理やって……。
と言いながら掴んで走っていた。

一昨日は1往復。
昨日は2往復。
この続きはもう考えたくないという頭に
同時に浮かんだのは、初の“巣立ち訓練士〟
なってやろうかしら?
バカじゃないのわたし。
だった。

今日は今のところ平和だ。
平和だけれど、元気なのかも気になっている。

賢いカラスに私は遊ばれてるのかもしれない気が
今日は若干しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿