2012年11月29日木曜日

月夜

昨日、陽が沈む前の時間
丁度夕焼けが綺麗な空の反対に
まだ薄い白い色の満月に近い月があって
ちょっとトクした気分、
小さな幸せを感じた。

写真を撮った時の今日の満月は
周囲に雲があって
その雲にはよく見ると何色かの光が輝いていて
しばらく見とれていた。

日本では見れないけれど
ハワイとかだと
月夜の虹、ムーンボウというのを
見ることができるらしい。
とても幸運だということだから
珍しいことなのかもしれないけれど
とても綺麗なんだろうなぁと
ハワイの海岸に思いを馳せながら
今日の満月を見ていた。
箕面のお山の中腹辺りで。

子供の頃から雨の日以外は必ず月を見ている。
決め事にしている訳ではないのに
自然と必ず探している。

本当は月などと呼び捨てになどしたことはない。
どうでもいいことだろうけど。

私の母の名前は月子という。
小さい頃は変な名前と思っていたが
少しずつ羨ましく思うようになった。
私の名前のつまらなさといったら
羨ましくもなるというもんだ。
これこそどうでもいいことだろうけど。

ということで
どうだ、今日は意外な一面を垣間見せれたことだろう。
どうでもいいことにもほどがあるだろうけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿