2011年11月3日木曜日

初見せ

今朝鼻をかむ私の足元に来た犬が
未だかつて見たことのないほどの賢そうな顔で
私を見上げた。
不思議そうだとか興味深いだとか
そんな類いの顔つきではなく
真に芸術のわかる人が
真の芸術に触れたかのような
そんな顔つきだった。
こんなものに誠に恐れ入りますだ。
もう何年も一緒に暮らしておりながら
初見せとは思っていなかったが
こんなもので良ければ
もっと早くに見せてあげればよかったと思う私です。

しかし、もしこんなことが犬の世界では
称賛に価するならば
これからは出会った時に先ず鼻をかむということが
私の仕事の奥の手になります。
そんなアホなと思いつつ
念のため、一回だけは誰かで試そうと思うのですが
その一回のどこかのどなたか
失礼をご勘弁ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿