2011年11月18日金曜日

猛特訓

最近になって犬がまた変なことを始めるようになった。

かれこれ4年ほど使っているお水用の食器の底に書いてある
オモチャの絵が今頃になって気になり出したらしい。
バシャバシャフガフガいうので
慌てて見てみると底の絵のオモチャをくわえようとして
半ば溺れたようになっている。

同じような時期に今度は
こぼしたフードが偶然お水用の食器に入ったらしく
中途半端に浮かぶフードを取ろうと必死で
これまた溺れたようになっている。

そしてその数日後には
どうも口からフードをわざと水の中に
落としているようにしか見えないようになった。

こうして、水難フード救助活動の特訓が始まった。

でも、中耳炎にでもなりはしないだろうかと思っていた矢先、
この間はまたひどかった。
フガフガどころか鼻からブシュブシュとお水混じりの音がしている。

見るとやっぱり鼻を突っ込んではブシュブシュ、
突っ込んではブシュブシュとやっている。

何度も繰り返すのでさすがに放ってはおけず
フードを取ってやろうと食器を覗くと
なんだ、何も入ってない。

どうやら今や救助の相手はフードではなく
もしや人までも想定しているかもしれない。
なぁんてはずはなく、
ただの 溺れた犬マネ をやっているのだと思うことにした。

そして今日。
私は犬の斜め後ろにいた。
ブシュブシュと音がする。
又やっている。
気付かれないよう覗いて見ると
鼻を突っ込んでは意図的に鼻にお水を吸い上げているし
その量もかなり多いではないか。
スキルアップしている。
顔を上げたところでブシュブシュ鼻からも口からも
お水を垂らしている。

何なんだ、あれは?

そして数回繰り返した後、
いそいそ走った先は私のお布団。

まさか!???

「 やめてーっ!! 出すなーっ!!! 拭くなーって!!!!!」

イヤだイヤだ。
ここに辿り着くための特訓だったとは思いたくない。

何なんだ、このムダな根気に努力は。
第一何なんだ この犬は?

0 件のコメント:

コメントを投稿