2011年12月20日火曜日

犬の椎間板ヘルニア&私のぎっくり腰

師走。
3分の1も過ぎようかというこの時期。
恐らく一年で最も忙しくなる残り3分の1に突入する
そんな昨日。
ぎっくり腰になっているのは私。
過去の経験からしても
1、2を争う高ぎっくり度数。

情けない…。

1、2を争っているもう一つは
初めてこのぎっくり腰を経験した時のこと。

初めてなもので
これがかのぎっくり腰なるものだ
とも思わずにいた。

朝一番でお迎えに伺ったコは
高齢でかなり減量も必要なコではあったのだが
椎間板ヘルニアに最もなりやすい犬種の
ミニチュアダックスで
ようやく普通に歩けるようになったばかりの
ヘルニアくんだった。
悲しきかな抱っこのされ方がいけなかった。
元々腰に負担のかかりやすい犬種だと
普段から腰に負担をかけない抱き方が望ましい。
このコの場合、
ヘルニアくんだから尚更のこと。

そこで、腰に負担をかけない抱き方を説明していて、
実演するまでに至った。

運命とはこういうものだ。

「 身体が平行になるように
両腕でこう支えて、
こう抱っこしてあげて…
…………………………………………………………………………ぐっだしゃい。」


結局、何が、こう抱っこ っちゅう話ですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿