2011年10月11日火曜日

女友達

こういう仕事をし始めて
日曜日も祝日もお盆もお正月も
世間の休日というものから縁遠くなった時に
友人と会う機会が減り、
それから主婦へ母へと
友人を取り巻く環境が変わると
お互いの共通の話題にも事欠くことが多くなって
この年齢になって周りを見渡すと
随分と風通しが良い状態になっていた。

それでも何人かの友人には恵まれ
それでいいんだとも思える。

結局のところ
今も付き合いのある友人は
犬や猫と暮らしている人がほとんどだ。
話題には事欠かない。
というか、他に話題がないだけかもしれないけれど。

犬との距離感、
自分の中での犬のポジションも同じだと
本当にくつろげる関係でいられる。

と、全くのところ自分目線で言ってるけれど
結局のところ
私から犬を差し引くと
犬のことしか話ができない
ペランペランのうす~い人間だということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿