2012年6月27日水曜日

Facebookの裏では必死


パソコンが苦手で使いこなす方法がわからない。
そもそもが使いこなすというほどのことを
しましょうという気が起こらない。
iPadが丁度いいだろうということで使い始め、
必要最低限のことだけで満足していた矢先に
ブログの仕様が変わって、オタオタした。

同時期に携帯電話をスマートフォンに変えた。
何故変えた?という疑問には
ごもっともと、即答できる。

次いで、時期を違わずFacebookを始めてしまった。
ほんと、ごもっともです。

こんな感じ、わけのわからないままさわっていたら
先日、とんでもないことが起こってしまった。

過去を遡って見ていた時に
聞いたことも見たこともないところに
私が いいね をしたことになっていて
それがご丁寧にプロフィールに登場している。
これは一体何なんだとのぞいてみると
何じゃこれっ!!!
いいね をするわけがない。
そんな、とあるコミュニティだった。

万一そういう趣味があったとしても
友達に公言することは絶対にない。
いいね をしましたなどとんでもないことだ。

時刻は日をまたいで1時半。
もう寝ましょうと思っていた最後の最後にこれに気が付いた。

最近は何十年ぶりにFacebookで交流し始めた友達もいて
大体が私のことは理解されていないのだから
どう思われてもおかしくない。

緊急非常事態だ。
焦りに焦るのだが、皆目わからずに始めたのだから
操作自体もわからない。
わかっていないことだらけの私が いいね をしていないものを
しているとされていることだけで頭は真っ白の状態だ。
一体、誰が何の目的で私を罠にはめるのか?
そんなことも浮かぶ位にわけがわからない。

Facebookのお友達が起き出す前に
何としてでも、ここは無かったことにしたいと
どれだけ、もがき苦しみ
絶望の中、奮闘していたことか。

落ち着いて2、3日後に疑問が生まれた。
私の場合、これはプロフィールの変更になった。
他の人もしょっちゅうプロフィールを変更しているんだけど
それはみんなも友達が起きる前に消したいことがあるのだろうか?

それと、お願いもある。
私が消し去る前に発見し、ええーっ!! となって
翌日消えていることに気が付いた人。

黙ってないで、何か言って。



0 件のコメント:

コメントを投稿