2011年3月4日金曜日

猫の名前は

                                                     話題に上るのは犬になりがちだけれど、我が家には代々猫もいる。
今いる猫は、又三郎という名だ。
その前がジョバンニ。
宮沢賢治シリーズだ。

ジョバンニのいる頃、友人のお家に家族として迎え入れられる子猫を
しっかりするまでと預かっていたことがある。
乳母家族の特権で名前をつけさせて貰った。
カムパネルラ 当然のことのように決まった。
今思うと、さぞかし呼びにくく、迷惑な話だったと思う。

又三郎は殆どの場合、又さんと縮めて呼ぶことが多い。
どこか職人気質の親父さんみたいな感じだ。
結構それも気に入っているのか、いつも上機嫌な返事をする。

又三郎ぐらいで、又さんと縮めて呼んでいる私は
又さんと呼ぶ度に、カムパネルラ・・・と心で言ってみずにはおれないでいる。


                                                             

0 件のコメント:

コメントを投稿