2011年3月5日土曜日

カラスの巣

                                                     高速道路の横っちょの部分にカラスが巣を作っているのを発見してから
1週間が経つ。
せっせと励んでいた巣作りも少し前に完成し、いよいよご出産ではないかと思う。
巣は一つのオブジェのようだ。
よく使われるハンガーみたいなものが確かに数多く使われている。
ただそれにしても見事に白で統一されているなぁと思っていたが
よくよく見るとガーデニングに使う花壇のフェンスなのだ。
一つのお庭から失敬してきているなら、
今頃はさぞ殺風景になってしまっているだろうと
お気の毒にと思いながらも、カラスの創造物に感心している。
創造物はともかく、努力というか熱心さにもだ。
とにかく、私には脱落している要素だと思う。
カラスでなくて良かった。

その巣は丁度、お店の窓から見える位置にある。
ほぼ完成まで気付かなかったものの、気付いてしまったら気にもなる。
雨は大丈夫か、風は大丈夫か、
高速の工事なんかが始まらないか・・・。

そして何より、ここらへんは風が舞っているように吹くものだから
こどもが飛ぶ練習を始め時が大変だ。
上手く飛べなくて、落ちてでもしたら下は車だらけなのだ。
危険がいっぱい。
その時、ハラハラするに違いない私はもう既にハラハラしていて
ハラハラしながら、今日も巣をあたたかく見守っている。
マザーテレサのように・・・という感じで。



「 あそこ、あの窓のあの人間。あっ今出て来てこっちを見ている人間だよ。
 雨も風も車も巣立ちの時も全部大丈夫だってことでここに決めたのにさぁ、
 あんな怪しげな人間いるかぁ? しかも毎日だぞ。まいったね、まったく。 
 ここまで上って来たら、どうするよ? ったく・・・。 」

                                                             

0 件のコメント:

コメントを投稿