2011年3月23日水曜日

思うこと

                                                      パソコンをはじめ、完全に時代について行っていない私の情報など
皆さんはとっくにご存知だと思いますが、犬や猫たちと同伴で避難できる所が
わずかですができていますね。

福島  いわきグリーンスタジアム

新潟  中央区  新潟市体育館
     西区   西総合スポーツセンター
     北区   豊栄総合体育館
     江南区  亀田総合体育館
     長岡市  長岡市役所寺泊支所

そして群馬では、みなかみ町観光協会が1000名の同伴受け入れとのことです。


阪神の震災の時にフードなどを配りながら、直に経験し胸が痛んだことは
家族と離れ離れになったコたちは勿論のことですが
避難所に一緒にいながらも、ご苦労されていた方がいらっしゃったことです。
今度もまた、それもとても心配だったのです。
こんな風にわずかであっても、受け入れ可能ときちんと公表されることが
大切だと思いますし、
必要性を把握されれば、そこからまた少し流れができてくるのではないかと
思っています。
大阪も仮設住宅の用意を始めているというだけではなく、
当たり前のこととして一緒に暮らす住まいも用意して、
同居できることをきちんと伝えて欲しいと思うのです。
はるばる大阪の地までと考えた時に、必要なことの1つだと思っていました。
そして、その時にもできることは沢山あると思います。

自宅をホームステイ先に登録しておいて下さいと府に対して連絡されている方も
ありました。
みなさん 「 自分にできること 」 を考え、行動されていますね。



ポチたまの、松本さんのサイト ( ナチュラルドッグスタイル ) で
「 災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
  愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名 」
というのをされています。

全国規模で実現できるようにしないといけません。
私も署名の用紙を店頭に用意しました。




                                                               

0 件のコメント:

コメントを投稿