2011年9月4日日曜日

犬のフェイント


出掛ける間際にまた眠ってしまう犬を起こして
玄関に向かう毎日。
ここ数日、雨が降っているので
先にバッグなどの荷物を車に運ぶため
準備が整ってから
玄関から「 行くよ~! 」 と声をかけることが多い。
勿論、それで起きるわけもなく
結局は靴をぬいで上がって行かなければならない。
何度も揺すって、ようやく起きる。

今朝はいつもより早く起きて、
私を見張っていた。
私の動きに応じてお水を飲み、
また私で口や顔をきれいにする必要があるからだ。

そろそろ出掛けるという微妙な時間に
珍しく玄関に向かう私にピッタリついて来たのだけれど
残念、私はトイレに入った。

すぐさま、犬がお水を飲む音が聞こえて来た。

間違いをごまかすつもりかぁ?
お水が飲みたかったんですよわたしはって感じですねぇ。
さっき飲んだばかりなのにねぇ。
なかなかやるもんだ。
なんて思っていた私がバカだった。

トイレから出て見ると、
犬はまた本格的に寝ようとしていた。
枕までして。

後ろを付いて来た時は
トイレより出掛けること。
うちの基本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿