2012年1月12日木曜日

変な食べ方。

まだ一度も話題にしたことがないと思うのですが
うちの犬はフードの食べ方にこだわりというか
流儀というものがあります。

フード自体は普通のドライフードで
大きさは中粒です。
そしてそれをざざっと食器に入れている私には
何のこだわりもありません。

そもそも、犬の変な食べ方に気が付いたのは
一切顔を上げずに一心不乱に食べているようで
隙間から見えるフードの量が減っているように見えなかったのが
きっかけです。
それでも全く顔を上げずに口が動いているようなので
奇妙に思って、よくよく観察してみると
フードを口に入れ
拾った反対側の部分に吐き出しているのです。
黙々と少しずつくわえては吐き出す。
そんな風にしてから既にしばらく経っているので
食器にはフードが高く盛られた部分と
もう食器の底が見える部分に分かれていて、
そうこうしている間に半分は底が
見えてくるようになっていました。

これが済むとようやくお食事タイムです。
今度は盛られた所から底の見えている部分に
少しずつフードを崩し、
そして一粒ずつ食べるということをしています。

一粒ずつ食べる為には
周囲に他のフードがあれば邪魔ということです。

案外今までにもそういうコはいましたが
大抵の場合食器の外、床に2、3粒ポロリと吐き出す
というようなことをしていました。

フードも床も汚れないというのは
私にも犬にもお互いに良い選択がなされているわけですが
とにかく、まどろっこしいというのか
よく考えてみれば
ある意味、床に落とすよりも汚いということに
なっているわけです。

それで、一旦食器を斜めにして
フードを片側に寄せてから
あげるようにしているのですが
そうしたら、それはそれで
また厄介なこだわりができてしまいました。

しばらく食器を覗き込み
確実にどのフードを口に入れるか決めてから
食べるという最初の儀式が増えたのです。
それも一歩下がった所に座り、
しゃんとした背筋のままフードを見つめ
そしてそれからググっと頭を下げて
一粒のフードを決めるのに約10秒はかかります。

そんなにして、ようやく決めれたフードを
苦労しながら何度も顔の角度を変えてはそっとくわえ、
またしてようやく底の部分に置いてから食します。
後はどのフードでもいいのです。
とにかく最初が肝心らしいのです。

と言っても、決めたフードのとなりのフードってことも
あるのかもしれませんが
本人驚くほど真剣ですし、
間違いなどないってこともあるのかもです。

しかしまぁ
何であんな張り詰めた雰囲気が出せるのかってことです。
そこが妙に羨ましいんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿