2012年2月23日木曜日

しっかりしろ 耳。

お客様の所にお迎えに伺った時のこと。

マンションのチャイムを押すも応答が無い。
もう一度押してみる。
やっぱり応答が無い。
お約束した時間だからおかしいなぁと思い
もう一度押してみる。

お留守の御宅のチャイムを何度も押すのは
何か気が咎めるのだが
たまたま聞き逃されたかもしれないし
テレビの音にかき消されたかもしれないし
トイレ中かもしれないし
ベランダにいらっしやるかもしれないし
私は色々考え過ぎてしまうたちなのである。

そのくせ、
私が原因で周囲にお留守を知らしめていないだろうかとか
今、出ようとされている矢先に又押して、
あわてておられるところに又々押して
うるさいことこの上ないなど
何としても絶対に避けたいたちでもあるのだ。

そんな葛藤の中、今日は3度も押してしまった。

やっぱりお留守みたいだと諦めかけたその時に
丁度、どなたか人が来られたこともあって
その場を立ち去りかけた。

まさにその時

『 ◯ぁ… 』と聞こえた。

思わず「 あっ 」と声が出て一歩戻ってしまった私。

そして2歩目の足が浮きかけ…

どこぞで 「 カァー 」

エェーッ! カァーってか!!?

私一人だったら
なんてこた無いんだけれど
一人じゃないと辛いこともあるんだよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿