2012年5月3日木曜日

あれ何? あれは犬のマイブーム。


「 何であんなにアイツは偉そうに言うんや? 」と主人が聞いてきた。
アイツとは犬のこと。
偉そうに言ってるのは、トイレに連れて行けという催促。

「 ねぇ、トイレに連れて行ってぇと言えばいいんじゃないか 」と
主人が可愛く言った。

私もそう思う。

何しろ 『 何してんのよ! トイレよトイレ。
もう!トイレって言ってるの‼ 』
てな具合だから。

こんな会話をしていたのは揃って帰宅した時だった。

何よりも先ず一番に家の中に入って行った犬が
大声でわめいているからだ。

「 あれ、何? 」

「 最近いっつもそう。
真っ先に入って行って、奥から叫んでる。
早く入って来いという意味らしい 」

荷物を先に運び入れていた主人が
「 確かにそう言ってたわ 」と車に戻って来た。

玄関のドアを開けると、
『 お帰りっ 早く早く 』と嬉しそうに犬がいた。

そして、靴を脱いだら始まるのだ。

歩く私の前を行き、
後ろを振り返り振り返り
『 さぁ こちらに、こちらにどうぞ 』と案内する。

「 わかってる。案内して貰わなくても。
ここは私の家でもあるの! 」
とか、ごちゃごちゃ言ってる私を無視して

『 さっ こちらにお座りください 』とくるりと回り、
得意気な顔。

お招きしている自分が気に入ってるのか
お招きしてあげた私を見るのが好きなのか
とにかくお気に入りの小芝居につきあわされる。

仕事が終わって、ホッと一息の我が家に着くなりのこれ。

こうなれば
『 お疲れでしたでしょ? 』まで言わせてやるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿