2012年4月30日月曜日

犬の怖がるもの。


犬が我が家にやって来た当初、犬には何も怖いものがなかった。

翌年、花火が怖いと言い出した。
前の年には淀川を渡る時に一緒に花火を見たはずなのに。
見上げるくらいのま近で。

次の年、雷も怖いと言い出した。
怖がりようは半端ではなく、
机であろうと本棚であろうと
キミは猫か?と言いたくなるくらいに
高い所に上りたがる。
犬が収まる分以上に、床にはいろんなものが散乱している。
普通はどこかに潜り込むところを
上って見晴らし良くしてどうする?と
首を傾げる。
それ以上に、上ることの方が怖いだろうに。

あれから数年、
突然に花火も雷も怖がらなくなったので
私は真剣に、とうとう耳が遠くなったと
どれだけさみしく思ったことか。

なんのことはない、耳は無事だった。

そして、いよいよ
いよいよ犬は、犬の鳴き声を怖がるようになった。

とりわけ甘えを含んだ高めの声だ。
こういう声の主には大型犬はいない。
小型も小型、どうにかしたら超小型の仔犬だ。
情けないどころか
最早、あほらしいと言える。

ブルブル震え出したかと思えば
しがみついたり、脇や足の間に頭を突っ込んだりで
身動き一つとれないこっちはたまったものじゃない。
もしかして、嫌がらせなのかと何度思ったことか。

しがみつかせも、突っ込ませも阻止すれば
ついには、高い所に上った時と同じ道理か
声の主から遠ざかればいいものを
ブルブルしながら近付いていく。

ブルブルしながら近付かれる相手の方が
何倍も怖いだろうと思うほどにおぞましい顔。

この先、何を怖がるのかと考えたら眠れなくなりそうだ。

その対処法は
今度こそ私が怖いものになりそうで怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿