2012年5月31日木曜日

ある日の夫婦から ー 大人って何?


小さな陶器の器には
揚げ物にぴったりの
こだわりのお塩が入っていて
そして小さな器に見合う
小さなお匙が添えてありました。

肘をついたまま高さを保ちつつ
お匙ですくったお塩を
肘を軸にしてゆっくりとお皿の方に移動し
そのまま手首だけを右回転して
向こう側へササッと落としました。

同じ動作をゆっくりと
二度繰り返したのでした。

無言で音も立てずに
ゆっくりとおこなわれる一連の動作を
横に座って
ただ黙って
同じ位に静かにじっと見ていたのでした。

それってもしかして
ギーッ ガシャン とか言いながら
していなかった?の問いに

言ってた と
前を見たまま
静かに答えたのでした。

静かに
ゆっくりとできるってことが大人です。

でも大人って
遠い昔に思っていたのと
全然違います。

全然
全然違います。

0 件のコメント:

コメントを投稿