2011年5月14日土曜日

うちの犬が変だ・・・。

                                                      うちの犬が変なことをご存知の方は大勢いらっしゃるくらいで
何も今更という感じではあるのですが
一緒に暮らしている私でさえ、
ぎょっとすることがここ最近加わりました。

そろそろ寝ようかなと思いながら犬を見ると
犬は背を向けるようにしてお座りをしています。
頭は完全にうなだれているものの背筋をまっすぐに姿勢良く座っています。
背を向けるくらい何でもないのですが
そこは部屋の角、頭は壁から20センチ位の位置なのです。
まぁ、位置的にも何でもないことにしてもです。
それが10分は続きます。
時間的にも何でもないことにしてもです。
お布団に入る前、普通に寝ていた犬が
私も眠ってから寝返りをした時にたまたま犬を見たら
うす暗い部屋の隅でこんな風に固まっていたらどうですか?
正直怖いです。
最初、見なかったことにしようと私が背を向けたのですが
気になって眠れず、もう一度見てみると
同じ姿勢のままうなだれていました。

勿論具合が悪いわけではないのです。

これがここのところ毎夜恒例の行事となっております。

私には見えないものが見えているのか
就寝前のお祈りなのか
あのうなだれ具合からして
今日一日の反省なのか
何か同情をかいたいのか
彼女にしかわからないことなのですが
1日も早く飽きてくれないかと私は秘かに願っていました。

でもなかなか止める気配もなく
うす暗がりで見続ける勇気もないので
犬がコレを終えてから寝ることにしたのです。

それにしてもです。
こんなことで就寝時間が遅くなるというのはどうなんでしょう。
それで、犬のうなだれた背の後ろで私は
「 うちのこの犬が普通の犬になりますように 」 とお祈りしています。

この私たちの姿をもし別の家族が見たなら
やっぱり見なかったことにするでしょうか?

                                                              

0 件のコメント:

コメントを投稿