2011年5月30日月曜日

新たな展開

                                                      うちの犬の毎夜の恒例行事のことですが
「 まだしてる? 」 とご質問を頂きます。
ご心配おかけしております。
私の質問以来、プツッとやる気を無くしたようで
お陰様で落ち着いております。

いえ、落ち着いておりました。
が、ここ3日ほど新たな行動に出ておりまして、
私としましては、この際また少しの我慢かと諦めております。

今までは、私が椅子に座っている時は
殆どの場合、足元に寝そべっているか
さっさと私からは見えない自分の場所でごろりとなっているかでした。

ところが、何を思ってか何をどうしたいんだか、
とりあえずは隣の部屋に行き、
きれいにきちんとお座りをした状態で( どうもこの姿勢だけは常に決まっているようです。 )
テーブル越しに私を見つめることにしたようなのです。
見つめると言えば聞こえはいいですが
監視だか観察だかわかりません。
わざわざ離れての、テーブル越しはそれだけで結構大変で
背筋も首もかなり伸ばさなくては見えません。
5分以上もよく続くもんです。
大変な様子は目に現れていて、
その目でただただ見つめております。

視線が気になって仕方ないのは
それがほぼ正面からのことだからで
視界に常に入ってくるのです。
まっ、気持ち悪いからという理由もあります。

100歩譲って考えてみると、
確かに足元や、すぐそばよりは
私と目が合うことは多いのですが
そんなことが満足なのでしょうか?
(なわけないわ)

それにしても、いつも思うのですが
止める時のあの変わり身の早さったらありません。

大事な用事を思い出した時の
「 あっ!そうだ! 」 ってな感じではありません。 

大抵の場合、ドサッと倒れたりするので
散々、人のこと凝視しておいて 「 あほらし、寝よ 」 って言ってる
としか思えないし、
そうとしか思えないのは、
結局はやっぱりそう言ってるからで、

その証拠に、100%寝てますから・・・。
                                                                                                                             

0 件のコメント:

コメントを投稿