2011年7月31日日曜日

日々の暮らしの中で


私は仕事の帰りに、寄り道をして帰ることが多いです。
家や店で必要な買い物の場合だってあるにはあるのですし、
未来の私を探したり、日々学ぶことが大切と本屋さんに行ったりは
それは重要且つ大切なことですし、
只々、趣味や嗜好はその後に続くだけのことです。

春と秋なら、同じく出勤している犬は車で待ってもらっています。
私としては到着まで助手席で爆睡していたように、
そのまま眠っていて欲しいのですが、
でも、何故かしばらくすると目覚めるらしく
めちゃくちゃお行儀よく背筋を伸ばし首まで伸ばし、
あるはずもない緊張感を醸し出しながら
脇目も振らず前方を見つめて待っています。
仮免で路上にでも出たつもりかとツッコミを入れてしまうほどです。

最初の頃はもっと中途半端な姿勢でキョロキョロしていたので
通行の人に気付かれては窓をノックなどされて
嬉しいくせに、芸能人気取りで無視を決め込んでいたので
愛想のないコですみませんと謝ることも度々でした。

最近は前に書いた状態で前方を凝視しているのですが
私は一向に慣れることが無く、毎回一瞬ギョッとしてしまいます。
私でさえこんなですから、大抵の人は最初は気付かずにいて、
二度見で 「 ナニ~ッこの犬~ッ 人間みたい~ッ 」と驚かれています。
また、やってるよと笑ってしまうのですが
こんな些細なことで、何だか心が和みます。

今の季節はもう、車で待たせる訳にはいかないので、
一旦家に連れて帰ってから再び出掛けます。
帰ったらいつも何故かとてもハイテンションで
家の中の確認作業らしきことをそれなりに
ウロウロやってくれているので
私はその間に気付かれずに出掛けてしまいます。
用を済ませて戻った時に、車の音を聞きつけて
その時点から喜んでくれていた Moon の声がないのは
今も悲しくなりますが
お耳が遠くなりつつで車の音はわからない犬も
ドアを閉める音を聞きつけると
おいてけぼりにしたことを怒りもしないで
長く離れていた恋人を出迎えるみたいに喜んでくれます。

この瞬間に感じる幸せが、この先ずっと宝物になることを
わたしは既に知っているので、
Moon たちと一緒の暖かく明るい優しく柔らかい心の場所に
そっとしまい込んでいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿