2011年8月26日金曜日

幼なじみ 2


幼なじみは有名人ではないと思うのだけれど
地元では何かで有名になっている可能性もあるし
名前がでるのは絶対イヤだといけないので
心優しい私は名前を出すよと昨日のブログを公開する前に
お伺いのメールを入れた。
返事はすぐに返ってきて
『 別にいいよ。 今日は相棒見なかったなぁ。 』だった。
( ちなみに相棒とは、うちの犬ディーフのこと )

あり得ない。
すごい。

なんという心の広さ。
なんという平常心。

さらっと受け流してから犬のことに移るあたり、大き過ぎる。

もし立場が逆で私が名前を出すよとメールを受け取ったなら
「 何書くの? 一体何書く気なん? 先に内容教えてよ。 」
と、実にしつこくする。
公開されるのが、気が気ではない。

なのに幼なじみからは今、ようやくメールが届いた。
私が自分の髪をイチゴやトマトのヘタと言ったのを
実際に昨日確認してみて
表現力がスゴイと褒めてくれている。

スゴイのは表現力ではなく、ただの観察力だ。

スゴイのは私ではなく佳代ちゃんだ。


佳代ちゃんの家にはもうすぐ二代目のもこちゃんが
元気な身体に生まれ変わって帰って来る。
彼女の家族だけではなく
私もそう信じている。

比べられて不幸せ
だとか
別のコなのに可哀想とか
そんなことは心配いらない。

初代のもこちゃんが老犬になるまでに注いだであろう愛情も
仔犬の二代目のもこちゃんへの愛情も
全部まとめて受け取るのだから。

初代のもこちゃんが悲しんだりはしない。

大好きな家族が幸せであることを
一番に喜んでくれる。

犬とはそういうものだと思う。

初代と二代目は、家族の中でこれから一つになって
うんと幸せにして貰って、
うんと幸せにしてあげて欲しいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿