2011年8月22日月曜日

犬のデートと家出


以前のブログで紹介したことのあるミヤちゃん、
宅配便で送られてきたあのミヤちゃんです。
今の時代なら恐ろしいことなのですが
当時は何かのんびりしていたと言っていいのか
ご近所みんなで犬を可愛がっていたと言っていいのかわかりませんが
両隣り位は、好きに行き来をしていました。

当時右隣りには喫茶店があって、
大五郎くんという大きなミックスの犬がいました。
その大五郎くんが時々ミヤちゃんを誘って
デートに出かけることがありました。

出掛けるミヤちゃんたちの後をそっと着いて行くと
一面のレンゲ畑を並んで歩く大五郎くんとミヤちゃんがいました。

左隣りにはお弁当屋さんがあって、
お昼時になると決まって出たいと言い、
唐揚げを1つ貰って帰るミヤちゃんでした。

一度だけ、ミヤちゃんが行方不明になったことがありました。
大五郎くんはお家にいるし、
お弁当屋さんは閉まっているしで大騒ぎになり、
手分けしてあっちこっちと探しまわりました。
走る者、車を出す者、自転車で走る者、
それぞれが大声で名前を呼んで大騒ぎでした。

ミヤちゃんは道路を渡っていました。
出会う人みんなに声をかけていると
お向かいの車の修理屋さんに入るのを見たという人に出会い
祈るような気持ちで訪ねて行きました。

「 小さい茶色の犬やったら、二階に上がって行ったよ 」
と言われました。
連れて来て貰えるようにお願いして待っていると
「 二階のソファーで寝てるけど 」と言われました。

初めて黙って店を出て、初めて道路を渡り、
初めての場所に来たにもかかわらず
勝手に二階に上がって、
そして、よそのソファーで寝てるなんて…。

事故にもあわず、発見できた嬉しさは想像される通りです。
ただ、あそこまで賢いミヤちゃんがとった行動に
私たちはみんな、これがミヤちゃんの反抗
ミヤちゃんの家出と理解しました。

ミヤちゃんの家族は私たちスタッフ全員なので
叱られる時は全員に叱られ、全員にごめんなさいを言わないと
いけないミヤちゃんなのです。
でも、この時のミヤちゃんの表情はいつものごめんなさいに
少し怒ったような顔がプラスされていました。

家出をしたミヤちゃんを私たちは叱ることはありませんでした。
恐らくそれぞれにいろんな思いがあったのだと思います。

ミヤちゃんが見つかったというのがわかり
次々に戻るスタッフに順番に抱きしめられ、
頬ずりされるミヤちゃんの顔を
私は忘れることはありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿