2011年8月23日火曜日

うちの犬の名前


うちの変わった犬、
いやと言うほどこのブログに登場する犬ですが
名前は D.ph と書いて、ディーフといいます。

今となってはおかしな犬だったというだけですが
出会った時には、とても思慮深く見え、
人間的なところが印象的だった為
哲学とか哲学者とかの文字を辞書で調べていて
哲学博士を簡略にした D.ph に行き当たりました。

その時はピッタリだと思った名前ですが
実態がわかっていれば、ハテナ(?)にしたと断言します。

この名前、聞き辛いのでよく間違われ
葉っぱのリーフとか、
どうかするとリーブとか呼ばれ
リ~ブ21~♫とメロディーが流れたりします。

和田アキ子さんとは縁もゆかりもないですし
カツラにも今のところ縁もなく、
さすがに私も名前にまですることはありません。

それにしても、辞書に頼ってつけた名前は
後で意味や名付けた経緯を聞かれると
恥ずかしい気持ちになるものです。
まして、哲学博士となれば
私も恥ずかしく、
当の本人も恥ずかしいに違いなく、
間違って呼ばれても
二人して曖昧に微笑み合ってる図になります。

お店の上のマンションに住むお姉さんは
ディーフをとても可愛がってくださいます。

彼女は ディーファー と呼びます。
ディーフ ・ ディーファー ・ ディーフェスト と
家ではお利口度に合わせ活用しています。

親戚は ディー とか言って呼んでいます。
ほとんどの場合犬に用事は無く、
本人がカッコつけて呼びたいだけのようです。
ディーで延ばした後のフなんて面倒でも何でもないし、
イの口を閉じるついでに言えますし。

しかしながらの恥ずかしながら、
妙に普段より反応が良くて
このディー、本人満更でも無さそう。
っていうより
いつものダラダラがキビキビになっているし
なんか明らかにカッコつけて反応してない?

ほとんどの場合、はてなちゃんのディーフは
ディーと呼ばれるとディーフェストになります。






0 件のコメント:

コメントを投稿