2011年4月6日水曜日

子供の教育とは?

                                                     カバチというお友達のいる男の子。
先日お家の前で出会った。
私がカバチのことを興味津々聞くのが嬉しいらしく
「 また、お話してあげないといけないね 」 と言っていたらしい。
それを聞いたものだから
「 また、カバチのお話をきかせてね バイバイ 」 と言ってお店に向かおうとした。

その時、男の子は手をピストルの形にしてもう一方の手で支え
確かに手の先は私に向けられていたように思う。

既に何歩か遠ざかっていた私は
背後でお家の人の大きな声を聞いた。

「 撃ったらあかんっ!! 」

多分、私は撃たれたのだろうと思う。
お決まりのリアクションをするか迷ったけれど
するには少し離れすぎていて
そこだけ人に見られてしまい、ちょっとした近所の有名人になる
可能性があるので止めておいた。

「 撃ったらあかん 」 と守られたことがおかしくて、
数日は思い出す度に笑いがこみあげてきた。


だけど、よく考えると
それも教育なのかもしれない。

だとすると、撃たれたリアクションはしなくて正解だったのだろう。

そして、だとすると、

「 もうカバチの話なんか聞いてあげへんからっ! 」 って半分泣きながら
怒るべきだったのだろう。


                                                             

0 件のコメント:

コメントを投稿