2011年4月16日土曜日

自意識過剰? そう過剰。

                                                     省エネの為か止まっているエスカレーターに、
いざ乗ろう ( 乗るっていうのか? ) として、
上りと下りを間違って、センサーに引っかかった。
普段より動き出すのが速くない?と思うスピードで
エスカレーターはゴォーッという音と共に動き出す。
センサーはかなり手前にあるので
片足を乗せようとまでは全然いってない。
私だって見たらわかる。
だから、あっ違ったと素早く足はもう一方に向かっているのに、
それでも取り逃がすまいとしているように
大きな警告音が一定の間隔で鳴り響き出す。
『 ビィーッ ビィーッ ビィーッ・・・・・・・ 』
正しい方のエレベーターで私はもう半分は行ってるというのに、
『 この人ですよーっ  間違って動かしたんですよーっ  』 みたいに。
それを裏付けるように
間違った方のエスカレーターもしつこく動いている。
省エネのエスカレーターをこうまで動かした罪悪感と
恥ずかしと恨めしさでいっぱいになった。

それから中華料理店に入った。
お客の年齢層が高いからか普段でも静かな店内は
時間が遅いこともあって一層静かだった。
警告音の残響も消え、落ち着きも戻るこの静けさは有り難かった。
注文に食べたくなった春巻を加えた。
で、食べた。
子供がプレゼントの包装紙を思い切りバリバリッと破るように、
口の中でバリバリバリッと大きな音がした。
世界中の食べ物の中で一番大きな音がした。 多分。
『 私、春巻食べてますぅーっ! 』 って店中に知らせてるようなものだ。
早く食べきろうと早く噛んでも
音を立てないようにしたくてゆっくり噛んでも
その気持ちを見透かされる位、きっちり音が教えている。
バリバリッて音よりも、かえって噛み方を変えている私が恥ずかしい。
もうこうなったらと噛む回数を減らして飲み込んだら
春巻なんかを喉に引っかけてしまった。
何回もお水を飲んでみたところで
なかなかクタッとはならないバリッバリの春巻は喉に痛かった。

あ~あ。
私が自意識過剰でさえ無かったら
こんな出来事は小石につまずいた程度のことだ。
でも私が自意識過剰だからこそ、こんな文章にまでなって
このブログはあるのだけれど。


                                                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿