2011年4月20日水曜日

自分のスイッチ

                                                     人はよくスイッチが入るなどの表現をする。
勿論遊びモードのスイッチの場合もあるが
上手に自分を切り替える時に仕事モードのスイッチで使うことが多いと思う。

昨夜も仕事の話をしていて、このスイッチの話になった。

そろそろ職場のエリアに入るという横断歩道の前でスイッチが1つ入り、
職場の入り口でもう1つ入る。
タイムカードで最後の1つが入るという従妹と話をしていた。
3つもスイッチがあるということで無条件に尊敬すらしたものの
たった今考えると、3つ入れて初めて仕事に臨めるというのは考えものだ。

3つで尊敬したのには訳がある。
言われて考えてみると、私のスイッチがどこにも見当たらず、
入れたり切ったりした感触がないからだ。
では、入れ時はどこにあるのだ?
家を出る時か?
車が到着した時か?
ドアを入る時か?
これと言って、そういえばあそこでなんてのが  ない。

こんなことで私のは紛失したのか、そもそも存在していないかだったので
3つもは尊敬するになってしまったのだ。

スイッチがないと言った時に
いつもスイッチが入ったままだから、そう思うんじゃないの?
なんて、フォローのかたまりみたいになってくれたけど
それに乗っかって許される私だとも思えなかった。


昨夜の話はこんな感じで終わったのだけど
今朝、限りなく正解に近付いた。

朝、目覚ましが鳴る。
5分のスヌーズモード。
起きないと ・ もう少し ・ もう起きないと ・ いやもう少し ・・・
この時点で目覚ましのスイッチ同様
私のスイッチもONとOFFが繰り返されているのだと思う。

朝、起きるということ、これが私の唯一、最強のスイッチON だ。

仕事のスイッチ、やる気のスイッチはどうなんだと言われると
ONもOFFもスイッチさえも無縁のところで仕事としている。
もしスイッチがあったとしてら、それは私の手にあるのではなく
犬の手にあるのかもしれない。
なんて言ったらカッコ付け過ぎみたいだけど本当だ。
確かにいつもONではあるけれど、それは怠りなく注意している状態でいるだけで
スイッチONで楽しみ、OFFで癒されている状態だと言えると思う。

そして、夜。
眠る・・・OFF。
(犬が起こす)ONやめてよっ!
(犬が寝る)・・・・・
OFFONもうやめてって!

朝起きるというスイッチも私が自分でONにしているのかも大いに疑問になった。

そして、答えが出た。
   
       私はスイッチを持たない! 持てない!! 持たされない!!!                                                                                                                                  

0 件のコメント:

コメントを投稿