2010年12月16日木曜日

チョコレートじゃない

                                                                                                                              
お客様へ
 つい視線がいき、慌てて見なかったふりをして頂かなくても大丈夫です。
 逆に凝視して頂いて何かを確かめて頂きたい。
 チョコレートがついてるのではありません。

友人・知人へ
 チョコレートではないって。
 舐めても取れないって!

身内へ
 笑って終わりは止めてくれ。

私、下唇を火傷しました。
天ぶらそばを食べようとして、
一番最初に口にした獅子唐の天ぶらにやられました。
獅子唐の天ぶらは天ぶらの油とそばのダシの両方を
内部にまでたっぷりと染み込ませ、
単純な幸福感すら感じて食そうとしている市民に
突然に噴射攻撃をしかけたのです。
思えばいつも通り一口で入れてしまえば、
少なくともチョコレートのようにはならなかったのではないか…。
火傷の痛みがあっても仕方ないにしても
よりによって食べてもいないチョコレートを口にまでつけている…
みたいに、
私の下唇にトロッとへばりついた感じに存在するのが許せない。
結局獅子唐も歯をあてただけ、
その他の天ぶらもおそばも口に入ることが無かった私です。
何をしにお蕎麦屋さんに入ったのだか。
せめて天ぶら屋さんならあきらめもつくものを…。
 


気を取り直して、翌日はカレーを食べに……。















万願寺唐辛子とお店の人は言ってたが。




         違う、巨大に進化したあの獅子唐、一体何を企ん……
        
                                     なわけないわな。



                                                        

0 件のコメント:

コメントを投稿